旅な一枚 -2・3枚目-

 年末が近づいてきて何だかあわただしいですね!
 これからの季節は鍋や焼き芋、こたつにみかんなど
 ついつい食べ過ぎてしまいますよね~。

 というわけで今回はおいしい物をご紹介。
 香港の銅鑼灣(コーズウェイベイ)という街にある、
 文輝墨丸魚大王というお店の一品です。

c0110871_17581326.jpg
 

 見た目通りあっさりしていて、お米の麺なので
 ベトナムのフォーのようなお味です。
 白くて丸いものはイカの団子。黒っぽいものは岩のりのようなものです。
 この写真ではのりは少ししか入っていないように見えますが、
 実は麺の下にびっくりするぐらい大量にひそんでいます。

 不思議なことに何もかけずに食べると味が激薄・・・
 でもテーブルに置いてあるナンプラーのようなものをかけると、あらおいしいっ♪
 のりとイカ団子からじんわりと出ているお出汁が突然引き立ってきます。
 必ずタレをかけて食べてくださいね!

c0110871_18112455.jpg
 
 
 紫菜・・・のり?
 墨丸・・・イカ団子?
 粉・・・麺?
 ということでしょうか。
 
 26香港ドル(2009年6月の料金です)は約320円。
 
 確かに必食ですよ~☆

 しかし見た目に似合わず量はかなり多いので注意が必要です!
 徐々に、食べても食べても減らないような気がしてきます(汗)
 二人で1杯でもいいかもしれませんね。
 (私は気合で完食しましたが。。)

 フォーが好きな人には特におすすめです!
[PR]

by W_A_S | 2009-12-17 17:01 | 海外旅行  

<< 旅な一枚   -4~6枚目- 台北そしてバリ島へ その4:バ... >>