旅な一枚   -4~6枚目-

 
 前回に続き香港グルメのご紹介です。
 今回は、中環(セントラル)地区にある『泰昌餅家」のエッグタルトでございます♪
c0110871_16105238.jpg


 エッグタルトなんて甘いだけのシンプルなお菓子でしょー!
 わざわざ出向くほどのものではないでしょ?!
 とつい軽く見てしまいがちですが、やっぱり本場は違います!
 お菓子が嫌いな方以外は、是非わざわざ足を運んでみていただきたい一品です。

 おいしさのポイントは「固さ」にあるんです!

 エッグタルトと言えばタルト部分がざっくりと固く、エッグ部分(?)は
 焼きプリンのようなやわらかさ、というイメージかと思いますが、
 ここのタルトはサックサクでびっくりするほどやわらかく、
 エッグ部分もプリンよりもやわらかく、でも液状なわけではない
 という微妙な固さで、アルミカップから取り出した瞬間
 うっかりするとぐしゃっとつぶしてしまいそうになる程なんです!
 双方共に同レベルの固さだからお口の中で絶妙なハーモニー♪

 しかもあっさりとした甘さなので、コーヒーと共に
 もう1個食べたいっ!と思ってしまうほど。

 なぜ実物の写真がないかというと、
 まさかそんなにやわらかいと思っていなかったので
 手の中で崩壊寸前のエッグタルトを一気に食べるしかなく、
 写真なんぞ撮っている暇がなかったからなんです(汗)

c0110871_16112499.jpg

 でもお店で焼き上がったタルトを型から外し、
 アルミカップに移し変える作業をしていたおばちゃん(腕組みしている方)は、
 隣にいるレジのおばちゃんとべらべらとおしゃべりしながら
 やっていたんですよ。
 とてもそんなやわらかいものを扱っているとは思えないスピードで
 作業とおしゃべりを両立させているなんて驚きです。
 これも職人技なのでしょうか?!

 香港にいらっしゃった際には是非
 買ってすぐお店の前で、慎重に、立ち食いしてみてくださいね~!
 ちなみに1個60円ほどです。
 

 さてさてあっという間に年の瀬になってしまいました。
 2009年メルマガをお読みいただきありがとうございました。
 2010年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 それではみなさん、よいお年を!
c0110871_1612425.jpg

[PR]

by W_A_S | 2009-12-21 15:55 | 海外旅行  

<< 旅な一枚  -7~8枚目- 旅な一枚 -2・3枚目- >>