旅な一枚 -10枚目-

 今週もまたハワイのお話です!
 突然ですが、ラハイナ・ヌーンってご存知ですか?

 
 太陽がちょうど真上にくる現象のことで、年に2回あるそうです。
太陽が真上に来るということは、影が真下にできるということになりますね。

c0110871_1459061.jpg


 うっかりしていたので時間が20分ほど過ぎてしまっていましたが、
 ほぼ真下に影ができていますよね?

 ビショップミュージアムの情報によると
 2010年のホノルルでの日程は
 5月26日 12:28
 7月16日 12:37
 となっています。
 (※緯度により日にちや時間は変わりますので、ハワイの他の島に
 いらっしゃる場合はビショップミュージアムのホームページなどで別途お調べください。)

 一応毎年同じ日に起こりますが、うるう年の1年前だけ一日遅れになるそうです。
 例えば2012年の一年前である2011年は、5/27と7/17になるようですね。


 真上からの日差しを浴びつつ遊んだせいか、
 髪の分け目が日焼けしてしまいました。
 日焼け止めは隈なくしっかり塗らないといけませんね~


 いよいよ4月以降の航空券の料金が出始めました!
 5月や7月にお休みを取れる方はラハイナヌーンに合わせて
 ハワイにいらしてみてはいかがでしょう?
[PR]

by W_A_S | 2010-02-12 12:45 | 海外旅行  

<< 旅な一枚 -11・12枚目- 旅な一枚  -9枚目- >>