ジェットスターで体験!ケアンズ その3

溶けてしまいそうな暑さが続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はケアンズの旅行記最終回です。
ケアンズといえば海と世界最古の熱帯雨林。
鬱蒼と生い茂る熱帯雨林では、森林浴だけではなく
オーストラリアの文化をタップリ体験できるみたいですよ♪

------------------------------------------------------------------------

動物園を後に、次に向かったところはバスで更に30分ほど
のところに位置する、「スカイレール」乗り場へ・・・

ここでは、ケーブルカーに乗車し、総距離7.5㎞の移動となる。
途中何箇所か下車ポイントがあり、熱帯雨林の散策、ケアンズの
大河「バロン川」、そしてその川の拠点となる、「バロンフォールズ」も
見ることができる。

(ちょうど訪れた時期が乾季ということもあり、滝はあまり流れておらず、
すこし残念でしたが雨季(12~3月)に関しては莫大な水量で迫力満点だそうです・・・)

名前にちなんで、この「スカイレール」は地上から約40mのところを
ケーブルカーが走り、飛行機ともまた違いますが空を走る車のような感じでした。
下を見下ろせば、あたり一面に熱帯雨林が広がります。
途中何箇所か降車ポイントがあり、下記のように熱帯雨林を散策することも可能です。
(樹齢千年を超える「カウリの木」もあります。主に南半球オセアニア地方
に分布しています。ニュージーランドに行ったときにもありました。)

1時間半のケーブルカーの移動後、「キュランダ」到着。
そこからまたバスで10分ほど移動し、「レインフォレステーション」へ向かう。
ここには、朝に訪れた、トロピカル動物園と同様に園内にはカンガルー、コアラなど
オーストラリアを代表する動物も含め、アボリジニーの文化体験もできる。
文化体験に関しては、かつて狩りで使用していた、「ブーメラン」投げや、槍投げ体験も可能。

園内では、第二次世界大戦で実際に使用されていた、「アーミーダック(※水陸両用車)」
に乗り、熱帯雨林の中を探検することができる。探検中は運がよければ、
幸せを呼ぶ「ユリシス」幻の蝶も見ることもできる。(私も偶然見ることができました)
レインフォレステーションで昼食後、すぐに次の目的地「キュランダ鉄道」へ
乗車という予定でしたが、時間があったのでバスで数分のところに位置する、
キュランダの町へ向かいました。町内には、お土産、雑貨そして、
「バタフライサンクチュアリー」などもあり、先ほどのレインフォレステーションで生息している、
「ユリシス」も保護されている。町内で30分ほど、「coffee break」をとった後、
キュランダステーションに向かいました。

15:30~ キュランダ観光列車に乗車。

この列車はキュランダ~ケアンズ市内までを結び、途中はバロン渓谷をとおり、
1時間半ほどの列車の旅となります。
テレビ番組の「世界の車窓から」ではこの美しい列車を番組のオープニング
として以前取り上げられました。途中に、先ほどスカイレールの途中
下車ポイントから見ることのできた、「バロンフォールズ」も途中下車駅で一時的に
降りることができ、写真撮影などの時間も設けてくれました。
キュランダ列車の特徴としては、16両編成で列車のクラスは通常のエコノミー
クラス、ゴールドクラス(日本の新幹線のグリーン車のような雰囲気)がある。
途中何箇所か大きなカーブがあり、一番後ろの車両から一番の前の車両まで
見渡せる、絶景もポイントもあります。

最終日の夜は先住民アボリジニーの「ジャプカイショー」ディナーに参加。
ここでは、アボリジニーの伝統舞踊を観賞しながら、夕食会。
ショーの前には、絵の具のようなもので顔に模様を描かきます。(※フェイスペインティング)
舞踊の中では、オーストラリアの動物を真似てのダンスもあります。
例を挙げると、カンガルーですが、ピョンピョンと跳ねながら踊り、客席側を
向いて、ひょうきんな表情を見せてくれたりして楽しませてくれました。

ショーはディナーと合わせて、3時間ほどあり現地の伝統文化に浸りながら
楽しむことができました。

今回の旅行は2泊4日の弾丸旅行でしたが、内容がぎっしりしていたので、
本当に有意義な時間でした。オーストラリア旅行は是非「JET★」で!
10月以降の料金も発表済みです!

by W_A_S | 2010-07-22 13:20 | 海外旅行

<< 旅な一枚 -17~18枚目- ジェットスターで体験!ケアンズ... >>