カリブ海・セントマーチン島旅行記(1)

まだまだ暑い日が続きますね~。
一頃と比べると日中の湿度は若干下がってきたようには
思いますが、やっぱり強烈な暑さですね。

さて今回はそんな暑さを吹き飛ばす、カリブの海の美しさを
ご堪能ください!!

----------------------------------------------------------------

ちょっと前の話になってしまいますが、今年の1月に行った
カリブ海のセントマーチン島への旅行についてご紹介させていただきます。

夏の海外旅行といえばやはりヨーロッパが人気ですが、
今年の夏は、アメリカ方面の人気も回復傾向にあるようですね。

アメリカへのご旅行を計画されている方!
ニューヨークやロサンゼルス、ラスベガスやオーランドもいいですが、
日本から遠いイメージのあるカリブもアメリカからならスグですよ!

私が行ったセントマーチン島は、マイアミから3時間半、
ニューヨークからでも4時間ちょっとで行くことができ、
頑張れば、週末+2日半休むだけで、カリブ海への旅行を楽しめます♪
※実際、今回の旅行は水曜の午後から日曜まで(=4日半)の弾丸旅行でした。

* 1日目 *
出発は水曜日、朝はいつもどおり会社へ出勤です。
お昼過ぎまで働いた後、おもむろにボストンバッグ1つを手に取り、成田へ出発!

今回利用したのは、コンチネンタル航空です。

3ヶ月前(※旅行当時:2010年1月末から3ヶ月前です)に加盟したばかりの
スターアライアンスの塗装が施された飛行機で、一路ニューヨークへ。

機内で12時間ほど爆睡して目覚めると、窓の外にはマンハッタンのビル群らしき光景が。
時刻は現地時間でまだ水曜の午後4時前。
日付変更線を越えているので、1日トクした気分です♪

さっそく市内へ!と行きたいところでしたが、
1人でセントマーチンへ行く(しかも現地1泊のみ!)というあやしい東洋人を
そうやすやすと入国させるはずもなく、別室での検査にずいぶん時間を取られました。
(ちなみに、帰りのセントマーチン⇒マイアミでの入国時も別室送りでした。。。)

欧米の方は、カリブの島へ行くならゆったり1週間くらいは滞在されるようですね。
また、当然ですが、カップルやファミリーでの旅行がほとんどです。
私は荷物もバッグ1つでしたので、運び屋にでも思われたのでしょうか・・・?(汗)

ようやく嫌疑が解かれ、晴れてマンハッタンへ。

コンチネンタル航空のハブ空港である、ニューアーク・リバティ空港は、
ニューヨークにある3つの主要空港のうちの1つですが、空港が位置するのは、
ニューヨーク州のお隣・ニュージャージー州。

州をまたぐため、マンハッタンへのタクシー料金は他の2空港より割高ですが、
ニューアークの場合、ニュージャージー・トランジットという鉄道があるので便利♪
マンハッタンのペン・ステーション(ペンシルバニア駅)まで直通で15ドルです。

↑ペン・ステーションに到着。

市内へ出た頃にはすっかり空も暗くなってしまいましたが、
目星をつけていたショップを3~4軒まわってお土産を選んでから、
翌日のセントマーチンへのフライトが出るジョン・F・ケネディ空港近くの
エアポートホテルへ。

ちなみに、5番街の高級デパート、バーグドルフ・グッドマンの最上階には、
Mari's New York のブラウニーや、MarieBelle Chocolate のチョコやキャラメルなど、
ニューヨークの素敵なお土産が見つかる一角がありますよ♪

* 2日目 *
早朝5時前にホテルを出発し、ジョン・F・ケネディ国際空港 ターミナル8へ。

↑ターミナル8はおもにアメリカン航空が発着しています。

カリブ海には、たくさんの美しい島がありますが、
セントマーチン島は、とあるビーチで有名なところです。

そのビーチとは、島の南側にあるマホ・ビーチ。
セントマーチンの空港、プリンセス・ジュリアナ国際空港の滑走路に隣接しているため、
海から滑走路に進入してくる航空機がビーチのすぐ真上を通過する光景が見られます。

また、逆に離陸時には、ビーチを背にして飛び立つため、
航空機のジェット噴射がビーチを直撃・・・!

テレビ番組でビーチにいる人が爆風に吹き飛ばされている場面を
ご覧になったことのある方も多いと思いますが、あれがじつはセントマーチン島なんです。

さて、飛行機は順調に飛行を続け、眼下には時おり真っ青な海に浮かぶ
美しい島々が見えてきます。

そうこうしているうちに飛行機は高度を下げ、いよいよ着陸態勢に。

マホ・ビーチの頭上ぎりぎりへの着陸を見るべく、
シートは窓側をアサインしていましたが、なんと、飛行機は普通に陸側から着陸。。。
「うそぉ~!?」と思いましたが、そこはセントマーチンではなく、なんとプエルトリコでした。。。

「???」と混乱していると、なにやら通信機器か何かのトラブルで
プエルトリコのサンファン空港に緊急着陸したとの情報が。

結局1時間くらいサンファン空港にとどまった後、いよいよセントマーチンへ。

楽しみにしていた着陸は、そんなにビーチの間近というほどではありませんでした(↑)が、
ともあれ、予定より2時間ほど遅れて、無事にセントマーチンへ到着です。

さっそくマホ・ビーチへ向かいます。

セントマーチン島には、美しいビーチがたくさんありますが、
マホ・ビーチもバスクリンのような鮮やかな色の海とホワイトサンドで十分キレイです♪

ビーチ脇にあるバーには、フライトスケジュールが書かれたサーフボードが
立てかけられ、飛行機が飛来するおおよその時間がわかるようになっています。

↑ジェット噴射に注意を促すこんな看板も。。。(※右下に death の文字・・・)

と、そのとき、ビーチの正面から轟音をとどろかせて光る物体が・・・。

ビーチへ向かってきたのは、カナダの航空会社、ウェスト・ジェットの航空機でした。
ビーチで寝そべっていた人たちも飛行機が飛んでくるたびに
ポーズをとって、写真を撮ったりしていて、楽しい雰囲気です♪

また、離陸時はこんな感じです。

飛行機が完全に後ろ向きになり、いまにもジェット噴射が出そう、というとき、
生暖かい、強烈な風がエンジンから噴き出し、吹き飛ばされそうになりました。。
猛烈な風と、体に叩きつけられる砂粒にしばらく耐えましたが、風がおさまると・・・

中身がパンパンに詰まったバッグが飛ばされ、カメラも負傷してしまいました。(悲)

もう少し大きな飛行機も見てみたいところでしたが、
その日の宿泊は、セントマーチンからさらにフェリーに乗った先の
アンギラという島になるため、翌日のチャンスに賭けて、
ビーチを後にし、港を目指しました。

セントマーチンの港、アンギラ、そして、迫力ある大型機の着陸の様子については、
次回、ご紹介いたします!

by W_A_S | 2010-08-05 18:37 | 海外旅行

<< カリブ海・セントマーチン島旅行... 旅な一枚 -17~18枚目- >>