旅な一枚 -22~26枚目-

まもなく1年経とうとしていますが、、、
去年の11月に羽田からJAL便でパリに行ってきましたので
その時の写真をご紹介していこうと思います。

JALの羽田-パリ線は去年の秋の羽田国際化により
就航がスタートした路線です。
羽田を深夜に出るので、残業してから羽田に向かっても間に合います。

オフィスのある新橋から羽田までは都営浅草の直通に乗れば1本!
かなり便利です。

しかも羽田の到着ロビー(出発ロビーにはありません)にはシャワールームがあるので、
さっぱりしてから搭乗することもできますよ。
(但しシャワールームは恐ろしく狭いので、大きいスーツケースを持ち込むと
大変です。。)

c0110871_1884689.jpg

出発ゲートには天気予報が表示されるなどさすが新しい空港です。
(天気予報自体は当たりませんでしたが。)

羽田は成田と違い、周囲に建物がたくさんあるので
離陸時に見える夜景はなかなか綺麗ですよ~

出発は夜中の1:30でしたが、きっとそれなりにボリュームのある夕飯を
出してくれるに違いない!と勝手に思い込んでいた私。
軽くカロリーメイトをかじっただけでお腹を空かせて
食事が出てくるのを待っていたところ・・・
c0110871_18171987.jpg

小さな蒸しパンが2つだけ。
でした。(涙)

5月に乗ったインドのジェットエアウェイズは
同じく深夜出発の便でもしっかり食事が出てきたのに、大違いです。
インド人はボリュームのある機内食が提供されないと怒り出すそうですが、
日本人の場合は深夜にボリュームのある機内食がでてくると
逆に「何考えてるんだ?!」ということになるのでしょうか。

ショックですが、寝るしかありません。。

そして待ちに待った朝食!!
和と洋の2タイプ有り、和をお願いしようと思っていたところ、
和は売り切れ。(涙)
洋は・・・
c0110871_18273390.jpg

フタを取ってみると黄色いドロドロしたものが。。。
(その奥にあるものはハムなどがはさまったデニッシュサンドです)

何かと思ったらコーンスープでした!
スープストックトウキョウが提供しているメニューなので
味はもちろん大丈夫でしたが、
機内食にコーンスープ?!?!
とさずがにギョッとします。

もし乱気流に巻き込まれたらこのスープが
空中を舞うことになるのだろうか・・・
とぞっとすることを想像してしまったため
そそくさといただきました。

機内のトイレにはこんな絵葉書がありました
c0110871_1602916.jpg

c0110871_1605313.jpg

トイレは2ヶ所利用しましたが、なぜか1箇所だけ置いてありました。
誰か持っていってしまったのかもしれませんね。

日系の航空会社だと日本語字幕の映画が充実しているのが
やはりありがたいものです。
[PR]

by W_A_S | 2011-11-04 12:46 | 海外旅行  

<< 旅な一枚 -27~34枚目- ベトナム・ラオス・カンボジア4... >>