旅な一枚 -48~54枚目-

パリで目立つ教会といえば、サクレ・クール聖堂でしょうか。
小高い丘の上にどっしりと建っているのでとても存在感があります。

ここは有酸素運動をしたい方におすすめ!

私は最寄のABBESSES(アベス)という駅から歩きましたが、
まず駅のホームから地上が遠い。。
まさかあんなに階段が続くとは思わなかったので、
人がたくさん待っているエレベーターを使わず
コツコツと階段をのぼっていったところ・・・
行けども行けども改札に辿り着けない。。
(エスカレーターはなし)

エレベーターを待っている人が多い理由にそこで気がつきましたが
今更引き返すワケにもいかず・・・。

さんざんのぼり続けて、
やっと改札に着けた!と喜んでみたものの、
そこから地上の出口までが
また階段、階段。。
日ごろほとんど運動しない私はもう既にヨレヨレ。

しかし、そこはまだ丘の中腹。

頂上を目指すにはまたさらにながーい階段を
のぼるハメになります。
c0110871_16445525.jpg

せっかくなので気合を入れてのぼっていきましょう!
c0110871_16452497.jpg

やっとの思いで頂上に到着してみると、
さすがにいい眺め。パリの街を一望できます。

教会内を見学した後、まだまだのぼります!

このサクレ・クールもドームに上がることができます。
またもやゼエゼエいいながらのぼっていくと・・・
c0110871_16454893.jpg

c0110871_16465582.jpg

地上の人のサイズでドームの高さがなんとなく分かるでしょうか?

c0110871_16474786.jpg

高い丘の上に建つ教会の高いドームから見下ろすと
エッフェル塔が低く見えますね。
残念なお天気でしたが、それでもとても気持ちよかったですよ!!

天気が良かったらさぞかし遠くまで
見えるのでしょうねえ。

ちなみにエッフェル塔からサクレ・クールを見るとこんな感じです(丘の上の建物)↓
c0110871_16521069.jpg


ドームから降りてきて出口から出ると
こんな張り紙が。
c0110871_1649381.jpg

入口と出口が別になっているので、
ココからは入れませんよ~、ということなのでしょう。
なかなかかわいい落書きです♪

というわけで結局、教会内の様子なんて
ほとんど記憶に残っていません(汗)
たくさん、のぼったな~


ちなみに後から気がつきましたが、丘の中腹から頂上まで
モノレールみたいなものがありました。
脚力に自身がない方はこれを利用すれば少し楽できますね。
[PR]

by W_A_S | 2011-11-24 16:00 | 海外旅行  

<< 旅な一枚 -55~73枚目- 旅な一枚 -35~47枚目- >>