旅な一枚 -74~83枚目-

パリといえば、エッフェル塔。

このエッフェル塔、歩いて昇れることをご存知ですか?

徒歩の場合は、行列に並んでじっと待ち、
ぎゅうぎゅうづめのエレベーターに詰め込まれる必要がありません!
もちろん料金もエレベーターを使うよりも安く、
少しずつ変わっていく景色を自分のペースで楽しむことができます。

夕方のエッフェル塔
c0110871_135194.jpg

3階









2階





1階






地上

地上⇒1階までは360段、1階⇒2階は700段あります。
(もし歩いて昇る場合は、段数のことは
知らない方がいいかもしれませんね。)
2階⇒3階はエレベーターのみで、この日は残念ながら
工事のためクローズしていました。
c0110871_1312156.jpg

塔の脚のひとつ。
近くでよく見てみると実はおしゃれです。

またもやゼエゼエ言いながら昇って1階に到着。
c0110871_13193687.jpg

地上の人々がだいぶ小さくなりました。

1階も一部工事中でした。
c0110871_13204374.jpg


と思ったら、人形でした!

1階で景色を堪能した後は
さらに2階を目指します。

1階⇒2階の段数はこのときは知らずに昇りましたが、
さすがに長い道のりです。
でもひんやりした風を感じつつ、適当に途中休憩しながら
昇っていくととても気持ちいいですよ!
途中様々な人とすれ違いましたが、
昇っている人は老いも若きも国籍も関係なく、みんな息が上がっていて
何だかおもしろいものです。

2階からの眺め
c0110871_13334975.jpg

建物のデザインに統一感があり、美しい街並みですね。
2階から3階を見上げてみるとこんな感じ
c0110871_13355990.jpg

3階まで行けなかったのがとても残念。
3階はたまにクローズしているようなので、特にオフシーズンに行かれる際は
事前にネット等で調べておいたほうが良さそうです。

2階部分は2層になっているのでぐるぐる回っていたら
だんだん暗くなっていき、街に明かりが灯り始めました。
c0110871_13395147.jpg

凱旋門もライトアップ!
c0110871_1339585.jpg


さらに暗くなると・・・
c0110871_13405369.jpg

気がつけばエッフェル塔もライトアップしていました。
c0110871_1341135.jpg


というわけで、エッフェル塔に昇るなら早めの夕方がおすすめ!
街の明かりが灯り始める前に昇り、
まずはまだ明るい状態で景色を味わい、
さらにじわじわと暮れなずむ空と街並みを堪能すると
2倍楽しめたような気分!!
是非試してみて下さいね♪

但し、歩いて昇るとさすがにかなり筋肉を使います。
次の日にひどい筋肉痛におそわれないように
足のマッサージはお忘れなく!


ちなみに東京タワーには徒歩で昇ったことはありませんが、
600段あるそうです。楽勝ですね?!



ツアーで効率よくメジャーなスポットを見て回る
一つの街にじっくり滞在して自分で歩いて見て回る
一つの街での滞在時間を短くして多くの街を見て回る

いろいろな旅の形があり、それぞれ良さがあります。

でも、せっかく時間とお金をかけて行くのであれば、
一つの街をじっくり攻める!
これが断然オススメです☆
[PR]

by W_A_S | 2011-12-08 16:00 | 海外旅行  

<< 関空or中部⇔ソウル 1/6ご... 旅な一枚 -55~73枚目- >>