スタッフの旅行記! ~パース編~

さてさて今週も旅行記です!今回は新宿のスタッフです。
そして前回に続きオーストラリア♪
時差がほとんどないので気楽に行ける国ですね。
そして季節が逆なのが魅力的☆
何しろ私は海好きなのに暑さは苦手なもので。。。

ではどうぞ!!
↓↓↓

今回はオーストラリアのパースに行ってきました。
カンタス航空で直行便を利用しました。
(パースまでの直行便は毎週行きは月・水・土曜発、
帰りは火・金・日曜現地発でフライト就航がございます)

直行便といっても約10時間近くかかる長旅ですが、
往復ともに夜発ですので、寝てしまえば少しは短く感じると思います。^^

カンタス航空は、食事も洋食・和食から選べる(2食あり)し、全席ブランケットはもちろん、
持ち帰りできるポーチ(中には使い捨ての靴下、アイマスク、歯磨きセットあり)
までもらえるので、気配りのいい航空会社です。

さて、今回は友達がいたからパースに決めたものの、なかなか連絡が取れなくて、
最初は他のところにしようかと迷いもありましたが(英語もできない不安もあって。。^^;)、
何とか友達と連絡が取れてほっとした気持ちで出発ができました。

パースに着いたら友達とホームステイ先のご主人が一緒に迎えにきてくれてました。
到着が朝早かったので、バスもタクシーもなかったのですが、車で迎えにきてもらって
とても助かりました。
(パースは小さな町で、空港から市内まで遠くないですが、交通が案外不便です)

今パースは日本と逆で冬なのですが、朝は6~8度、昼は25度前後で
気温差がとても激しかったです。

初日はまずパース市内を廻ってみました。
狭くて大体2~3時間あれば十分把握ができます。
一つ嬉しかったのが、市内を走るバスのうちCAT BUS(青・赤・黄色3路線あり)といって
いつどこから乗っても無料!ぜひ乗ってみる価値あり!

その後、夜は友達と久しぶりに会ったので、食事しながら留学生活話など
遅くまで盛り上がりました。

2日目は1日中現地ツアーに参加しました。
行ってきたのはピナクルズ(PINNACLES)
ピナクルズ:「荒野の墓標」といわれるシュールな光景の奇岩群に釘づけ。
この場所でしか見られないそうです。
朝8時から夜19:30分までのハードなスケジュールです。(バス移動ではありますが。。)

バスのシートがコアラをイメージしたシートで、面白かったです。
先に訪れたのは動物園(ワイルドライフパーク)。
日本の動物園と違って、あまりオリがないので、
動物とはの距離感がないです。(私的にはあったほうが嬉しいですが。。^^;)

中に入ってえさをあげたり、写真を一緒に取ったりすることもできます。
動物が苦手な私は、コアラとカンガルーをみたのも初めてだったので、
最初は怖かったのですが、意外にみんな大人しくて帰りには別れるのが寂しいな~
と思ってしまうほど、楽しい一時でした。

CERVANTES BEACHでピクニックランチを食べた後に本日のメイン、ピナクルズへ。。

ガイドの話によると、ピナクルズは東京ドームの21個分、東京ディスニワールドの6個分の面積だそうです。
一つ一つ形が違うので、見てて楽しいですよ~
その後、砂丘でサンドボードにチャレンジ!&4WDでのドライブ!とてもスリル満点!
ジェットコスターに乗ってる感じです。

3日目はホテルの近くにあるキングスパーク(KINGS PARK)で散策後、
昼は友達とお買い物をしながらゆっくりすごしました。
4日目はホームステイ先のご主人と一緒にのり巻きを作って、
娘さんの新居に遊びに行きました。
お家はとにかく広い!広い!庭とプール付きのお家はちょっとした宮殿のようでした。
(私のウサギ小屋に比べると。。。T T)

娘さんは日本で6年くらい留学したこともあって日本語がとてもペラペラ~
初めて現地の人と気楽にお話ができて嬉しかったです。
(生きるために英語は本当に必要です!!)

お邪魔した後は、スワンリバー(SWAN RIVER)に沿って、ドライブしながら
ホームステイの家に帰ってきました。
夕食はFISH&CHIPS(地元では定番の料理らしいです)をご馳走してもらって、
さらに空港まで送ってもらいました。

観光地までには、結構市外まで行かないといけなかったりしますが、
とても静かな町で治安もよいので、
留学か住む町としてはもっともなのかなと思いました。

以上、短い日程でしたがとても楽しい思い出を残してかえってきました。
みなさんもチャンスがあれば、ぜひパースへ。。。

by W_A_S | 2007-08-09 18:10 | 海外旅行

<< 残暑。。。 スタッフの旅行記! ~メルボル... >>