スタッフ旅行記! ~香港&マカオ編~

師走も中ほどまで来てしまいました。
イマイチ年末という実感がわきませんねえ。

さて今回は香港&マカオに行ったスタッフの旅行記です。

最近人気のマカオは気になるところだけど
香港は別に興味ないなあ~、という方も多いでしょう。

そんな方にオススメなのが、『インファナル・アフェア』。
香港が舞台の映画なんですが、香港らしい風景が盛りだくさんで
監督の香港への愛情が感じられます。

また香港といえば食。
映画の中の食事のシーンが、たまりませんっ!!
屋台で買ってきたような麺やケータリングの惣菜などを
もりもり食べているシーンがいくつかありますが、
ほんとうに!おいしそうなんですよねえ~

これを見ればきっと香港が気になってくるはずです!

では旅行記をどうぞ!
↓↓↓


『香港』 好きな人は何度も訪れるらしいけど・・
正直、これまであまり興味のなかった私。

3日間で行ける海外、挙がった候補はソウル・台北・香港でした。
どうせなら行った事のない所、それともう一つの理由で香港に決めました。

我々旅行者・旅行会社の敵である 『燃油サーチャージ』 
実は、香港線が最も安いんです。

11/27現在 日本⇔ソウル(往復)約¥4,000 ※福岡発は除く
       日本⇔台北(往復)約¥8,000~12,000
     日本⇔香港(往復)約¥3,200

※ 利用航空会社・航空券発券時期により金額は異なります

料金表の中で一番安く行ける週末に合わせて早速予約。
今回は、航空券・ホテル・送迎付のプランにしました。

(初日)

JALの朝便で香港へ。
成田の団体カウンターでチケットを受け取りチェックインカウンターへ移動。
JALのチェックインカウンターは4つあり、朝だからかどこも長蛇の列。
裏側にあるMカウンターが一番空いていて早めにチェックインできました。

空港内にある両替所のレートをすべてチェックし、一番安い所で済ませいざ出発!
(この日のレート1HKD=¥16,25 ちなみに一番高い所は¥16,79でした。)


香港へ到着。入国審査は長蛇の列。
日本人よりも中国人・インド人・韓国人・白人の方が
多いように感じました。(街中を歩いてても同じでした。)

ようやく入国審査を済ませ
急いでお迎えの人が待っている所へ行かなければいけないのですが・・

『あれっ!?見たことのある看板・・』

新宿のサザンテラスでは何時間も並ばないと買えないあの
クリスピークリーム』 がなんと空港にあったのです。
そんなに甘いものが好きという訳ではない私も、
並ばずに買えるならと思わず買ってしまいました。
(値段は日本で買うのとあまり変わりません。)

ようやく集合場所に行き、バスに乗り込みホテルへ。
(混載バスなので、他のホテルにも廻りつつ移動します)

この移動のバスの中でも両替はできました。 その時のレートは1HKD¥15,5 
成田で数件見て両替したのに結果こっちの方がずっと良かったのです。
(成田では少額しかしなかったので追加分はここで両替しました。)

ホテルにチェックインしたのが15:30過ぎ。

さずがにちょっと疲れたので、少し休んでからいざ出発。
まずは宿泊ホテルの最寄り駅MTR油麻地から尖沙咀まで移動、
そこで下車して香港島を見渡せる尖沙咀プロムナードを散歩。
c0110871_17515833.jpg

お腹が空いたので、軽く晩御飯を食べ外に出たら日は暮れており
100万ドルと言われる夜景が広がっていました。
『あぁ、これが香港の夜景なんだぁ』と感動しつつ
スターフェリー乗り場へ移動。香港島へ渡ります。
c0110871_17523211.jpg

中環のフェリー乗り場の目の前にあるバス停から
屋根の無い2階建てバスに乗り込みピークトラムの駅まで移動。
ピークトラムとは、標高373mの山頂駅へ急勾配で上っていく登山電車です。
c0110871_17534339.jpg

山頂駅のタワーからは麓の高層ビル群と九龍側の夜景を
いっぺんに見ることが出来ます。


でも、寒すぎて写真を撮ったらすぐ退散しました・・。

ピートクラムは往復券を購入していたのですが、
風がビュービュー吹く寒い中待っている長い列を見た途端、
風邪をひく危険を感じたのでもったいないけれどタクシーで蘭桂坊へ移動。

蘭桂坊は、香港に住む外国人の溜り場で欧米人が多く利用しているナイトスポット。
バーやレストラン・クラブがひしめいています。比較的狭い店が多いせいか、
道端のど真ん中でワイングラス片手に立ち飲みしている人がいたりと
独特な雰囲気の場所です。

ここでは雰囲気を味わう程度に軽くお酒を飲み、
MTR中環駅から油麻地に移動しホテルへ戻りました。

↑↑↑


次週は2・3日目ををお届けします。
マカオにも行ったようですよ。
お楽しみに!!
[PR]

by W_A_S | 2007-12-13 18:01 | 海外旅行  

<< スタッフ旅行記! ~香港&マカ... スタッフ旅行記! ~マダガスカ... >>