カテゴリ:海外旅行( 124 )

 

旅な一枚 -35~47枚目-

前回シテ島にあるノートルダム大聖堂の写真を
ご紹介しましたが、私のおすすめは同じくシテ島にある
”サント・シャペル”です♪

c0110871_15445181.jpg

c0110871_1545098.jpg

外観は渋いのですが、中は全く違います!

まず1階。
c0110871_15471676.jpg

c0110871_15472562.jpg

c0110871_15473591.jpg

c0110871_1256866.jpg

壁や天井が青や赤など鮮やかな色で塗られていて
とてもかわいいデザイン!

そして圧巻は2階。
c0110871_15504329.jpg

c0110871_15505271.jpg

c0110871_15511789.jpg

c0110871_15513537.jpg


そんなに大きくない教会ですが、両サイドに大きなステンドグラスが
ずらっと並んでいて壮観です!
小雨がポツポツ降る天候であったにも関わらず
光が降り注いでくるようで気持ちよく、思わず長居してしまいました☆

c0110871_12564871.jpg

c0110871_15591641.jpg

c0110871_12565619.jpg

床のデザインも凝っていて楽しめます!(様々なデザインあり)

この教会は入る前に飛行機に乗るときのようなセキュリティチェックがあるので、
列に並ぶ必要があります。
午前中の早めの時間に行った方がいいかもしれませんね!
[PR]

by W_A_S | 2011-11-17 16:00 | 海外旅行  

旅な一枚 -27~34枚目-

パリには有名な教会がいくつかありますが、
シテ島で有名な教会はノートルダム大聖堂ですね。
ノートルダムはツアーでもよく訪れるので、
知ってる!行ったことある~
という方が多いかもしれませんね。

でも!やっぱり旅はお決まりコースをさっさと回って終わりにしてしまうよりも
自分で回る方が楽しいと思いませんか?!

ノートルダムはこんな教会です。
c0110871_1512886.jpg

c0110871_1514941.jpg
c0110871_152255.jpg


観光客が次から次へと入っては出て行くという状態なので、
その流れにのって見学していると意外とあっという間に見終わってしまいます。
でもそこで終わりにしてはちょっともったいない!

教会の正面に向かって左側のところに
教会の上部に上がれる階段の入口があるので
ぜひそこに並んでみましょう♪

階段も教会の上部も人が1人通れるだけの幅しかないので、
時間を空けてだいたい15~20人ずつ入場させていくシステムになっています。
そのため結構待たされます。
私は寒風吹く中1時間近く待ちました。。
寒い時期に並ぶ場合は防寒対策を忘れずに!

心臓破りの階段をゼエゼエ言いながらのぼっていくと、
c0110871_15255418.jpg

天気がイマイチでしたが、このような眺め。(中央にかすんで見えるのがエッフェル塔)

階段が何段あるのかは分かりませんが、
ここまであがるのはもちろん大変です(汗)

でも、とても気持ちいいですよ!

下からでは見えない彫刻。
c0110871_15312296.jpg

かじってますねえ。
c0110871_12493069.jpg

二宮金次郎がパリに?!と思いきや、
c0110871_15313099.jpg

ちょっと違いました。
c0110871_15314143.jpg

これは昔使われていた鐘だそうです。

時間があるときは是非トライしてみてくださいね!
[PR]

by W_A_S | 2011-11-10 15:30 | 海外旅行  

旅な一枚 -22~26枚目-

まもなく1年経とうとしていますが、、、
去年の11月に羽田からJAL便でパリに行ってきましたので
その時の写真をご紹介していこうと思います。

JALの羽田-パリ線は去年の秋の羽田国際化により
就航がスタートした路線です。
羽田を深夜に出るので、残業してから羽田に向かっても間に合います。

オフィスのある新橋から羽田までは都営浅草の直通に乗れば1本!
かなり便利です。

しかも羽田の到着ロビー(出発ロビーにはありません)にはシャワールームがあるので、
さっぱりしてから搭乗することもできますよ。
(但しシャワールームは恐ろしく狭いので、大きいスーツケースを持ち込むと
大変です。。)

c0110871_1884689.jpg

出発ゲートには天気予報が表示されるなどさすが新しい空港です。
(天気予報自体は当たりませんでしたが。)

羽田は成田と違い、周囲に建物がたくさんあるので
離陸時に見える夜景はなかなか綺麗ですよ~

出発は夜中の1:30でしたが、きっとそれなりにボリュームのある夕飯を
出してくれるに違いない!と勝手に思い込んでいた私。
軽くカロリーメイトをかじっただけでお腹を空かせて
食事が出てくるのを待っていたところ・・・
c0110871_18171987.jpg

小さな蒸しパンが2つだけ。
でした。(涙)

5月に乗ったインドのジェットエアウェイズは
同じく深夜出発の便でもしっかり食事が出てきたのに、大違いです。
インド人はボリュームのある機内食が提供されないと怒り出すそうですが、
日本人の場合は深夜にボリュームのある機内食がでてくると
逆に「何考えてるんだ?!」ということになるのでしょうか。

ショックですが、寝るしかありません。。

そして待ちに待った朝食!!
和と洋の2タイプ有り、和をお願いしようと思っていたところ、
和は売り切れ。(涙)
洋は・・・
c0110871_18273390.jpg

フタを取ってみると黄色いドロドロしたものが。。。
(その奥にあるものはハムなどがはさまったデニッシュサンドです)

何かと思ったらコーンスープでした!
スープストックトウキョウが提供しているメニューなので
味はもちろん大丈夫でしたが、
機内食にコーンスープ?!?!
とさずがにギョッとします。

もし乱気流に巻き込まれたらこのスープが
空中を舞うことになるのだろうか・・・
とぞっとすることを想像してしまったため
そそくさといただきました。

機内のトイレにはこんな絵葉書がありました
c0110871_1602916.jpg

c0110871_1605313.jpg

トイレは2ヶ所利用しましたが、なぜか1箇所だけ置いてありました。
誰か持っていってしまったのかもしれませんね。

日系の航空会社だと日本語字幕の映画が充実しているのが
やはりありがたいものです。
[PR]

by W_A_S | 2011-11-04 12:46 | 海外旅行  

ベトナム・ラオス・カンボジア4都市の旅 その6

今回の旅の最終日。

c0110871_13485732.jpg

まずはホテルで朝食。

c0110871_1349718.jpg

@トゥルースレーン刑務所
ポルポト政権時代に拷問や処刑が行われた場所。
写真はのこの刑務所に服役していた今生き残っている最後の方。
朝一番最初に行く場所にしてはかなりきつかった。。。

この後は
c0110871_13491768.jpg

セントラルマーケットへ!

黄色のドーム内には沢山お店が入っていて雑貨やら
宝石やら時計やらを売ってます。
ここではサイの羽?とハンモックを購入。

c0110871_149403.jpg

そして
ランチでカンボジア料理を食べて空港へ。

c0110871_1352379.jpg


約1時間のフライトでホーチミン到着。

入国時ちょっとトラブルが・・・
eチケットがないと入国出来ない様です。
全く取り合ってもくれませんので
ホーチミン入国の際は注意してください。
今回は同行が持っていたので何とか入れました。

そして、ホーチミン着いてからは観光です。

c0110871_13521277.jpg

バイク隊。
やっぱりホーチミンも多い。

c0110871_13521941.jpg

統一会堂。
ベトナム戦争終結の場所。
外には戦車もありました。

c0110871_13522535.jpg

c0110871_13523730.jpg

@聖母マリア教会。
特に感想はないです。

c0110871_13524660.jpg

@中央郵便局
今も利用されていて天井が高くて
駅のような雰囲気でした。

c0110871_13525450.jpg

道端ではこんな風に食べ物を売ってたりします。
ベトナムらしい★

その後はドンコイ通り付近で買い物。
後日、生春巻きパーティをするのに色々
食材も買い込みました。

その後は皆でベトナム料理を食べて
お風呂に行って空港へ。
c0110871_1353614.jpg

サイゴンビール

帰りのホーチミン⇒成田の機材は
新しい!行きより良い感じでした。

c0110871_13531954.jpg

c0110871_13532858.jpg

c0110871_13533495.jpg

朝焼け

c0110871_13534349.jpg

朝食

機内泊で早朝成田に到着です。
やはりビジネスは快適でした。


今回の旅はこれで終了です。

ハノイ、ビエンチャン、プノンペン、ホーチミンは
どの都市も初めてでした。

バイクの多さ、交通事情には驚きましたが
アジアン雑貨など好きなのでまた行きたいです。

最後まで読んで頂いて有難うございました。
[PR]

by W_A_S | 2011-10-27 14:12 | 海外旅行  

ベトナム・ラオス・カンボジア4都市の旅 その5

今回はカンボジアの首都:プノンペンの
観光スポットをご紹介します。

まず、最初に行ったのは・・・
c0110871_19415932.jpg

王宮。 白と屋根の黄金色のコントラストがとてもきれい。
内部は撮影NGなのでありません。

c0110871_19421230.jpg

シルバーパコダです。名前の由来は床が銀タイルで敷き詰められているから。
中には仏像がたくさん。

続いて訪れたのは近くにある国立博物館。
c0110871_19423744.jpg

ガルーダなどの石の彫刻がたくさん。

その後は、近くの川沿いを散歩。
c0110871_1942508.jpg

c0110871_1942573.jpg

c0110871_1943413.jpg

セパタクロー(現地ではサイと呼ばれていた)が流行ってる様子。
いたるところでしてる人を見かけた。
そして皆上手い!

c0110871_19431611.jpg
 
独立記念塔。アンコールワットの建物の雰囲気が似てる。

そして、夕方近くになったので川沿いのカンボジア料理のレストランで食事。

c0110871_19432538.jpg

アンコールビア(カンボジアのビール)

c0110871_19433632.jpg

春巻き+生春巻き

c0110871_19434880.jpg

カンボジアカレー(あまり辛くない)

夕食後はマッサージに行って、ホテルに戻って
1階のバーで一杯だけお酒を飲んで就寝でした。


明日(次回)は今回の旅行の最後の都市ホーチミンに行きます。
お楽しみに。
[PR]

by W_A_S | 2011-10-20 15:28 | 海外旅行  

ベトナム・ラオス・カンボジア4都市の旅 その4

今回はビエンチャンから
カンボジアのプノンペンに移動します。

フライトはヴィエンチャン発 11:05 ⇒12:35 プノンペン到着。
乗ってる時間は1時間30分程度。
たったこの時間で次の国に行けるのは不思議な感じ。

c0110871_146725.jpg

1時間30分のフライトですが機内食も出ます。

c0110871_1462116.jpg

↑空からのカンボジア。洪水があったのか湿地帯のような様子。

c0110871_1463987.jpg

↑写真は空港の壁。
一枚一枚は人の写真で遠めで見るとアンコールワットになってます。

カンボジアはビザ取得が必要なので空港で取ります。
結構並ぶので、飛行機からは早めに出たほうが良いです。
(出れればですが・・・)

到着後、まずは今日のお宿のインターコンチンタルに向かいます。

c0110871_1465246.jpg

ロビー

c0110871_147188.jpg

部屋の中はこんな感じ。ベッドはふわふわでした。

お昼はホテルのレストランで。
ビュッフェ形式で色々種類もあって、美味しそうで
機内食食べなければ良かったなと少し後悔。。
c0110871_147133.jpg


次回はプノンペンの観光スポットをご紹介します。
お楽しみに。
[PR]

by W_A_S | 2011-10-13 14:08 | 海外旅行  

ベトナム・ラオス・カンボジア4都市の旅 その3

今回はビエンチャンの観光スポットのレポートです。

まず、最初に向かったのはホーパケオ。
現地のガイドの人はエメラルド寺院と言っていました。
c0110871_13425149.jpg

エメラルド仏を旧都(ルアンパバン)からビエンチャンに移し、
安置したのがこのお寺だそうです。
ちなみにこのエメラルド仏は戦争でなくなってしまい、今はこのお寺の中は
博物館のようになっています。

そして次に訪れたのはホーパケオのすぐ向かいにある
ワット・シーサケットです。

ビエンチャンで最も古い寺院で、本堂の周りには
無数の仏像がありました。
c0110871_1343467.jpg


奥に空いている穴の中にも小さい仏像が2つペアで入っています。
戦争などの影響で一部腕が取れていたりなど欠けている部分が
あり、当時のままの姿を見れました。

その後、訪れたのはタートルアン。
ラオス仏教の最高の寺院だそうで観光客もラオスの中では
多い。金色に輝く寺院内には入れません。
外から眺めるだけです。
c0110871_1343148.jpg


最後はパトゥーサイ(凱旋門)です。
フランス、パリの凱旋門をモデルにして作られました。
上には上ることが出来、ビエンチャン市内が一望出来ます。
c0110871_13432552.jpg


以上がビエンチャンのメインの観光スポットです。
その後は、夕食でラオス料理を頂きました。

写真はカオニャオといって日本のおこわのような感じです。
おいしかった★
c0110871_13433590.jpg


夕食後はナイトマーケット。
アジアンな布や雑貨などが沢山。
値段も安いので色々、買いたくなったけど
本当に欲しい物だけに厳選。

ホテルまでの帰りはトゥクトゥクで。
c0110871_13434817.jpg


今日の収穫物。全部で$2。安い。
c0110871_13435569.jpg



次回はカンボジアのプノンペンをご紹介します★
[PR]

by W_A_S | 2011-10-06 13:45 | 海外旅行  

ベトナム・ラオス・カンボジア4都市の旅 その2

今回はハノイから移動して
ラオスのビエンチャンへ行きます。

今日は早起き。
6時にモーニングコールで起された。。眠い・・

フライトは9:15発で早めに空港に着いたので
ベトナムに来て食べたかったあの料理を頂きました。

ベトナムフォー おいしかった★
c0110871_146183.jpg


飛行機まではバスで移動して乗込み。
こんなに近くに見れるのはあまりないので
写真を一枚パシャリ。
c0110871_1463822.jpg


そして、約1時間のフライトでラオスの到着♪
c0110871_1464966.jpg


小さめなローカル空港のような感じです。

到着後、今日のお宿:ドンチャンホテルに向かいます。
空港からは近いので30分程で到着。川沿いのホテルで対岸はお隣バンコクという立地です。
ビエンチャンでは一番高い建物らしいです。
部屋はこんな感じでベッドが広くて綺麗です。
c0110871_1471035.jpg


荷物を置いて、ランチに出かけます。
お店はここ。おしゃれカフェ。(名前は忘れた)
c0110871_1472610.jpg


お昼からBEERLAOを注文。
サイズが1リットルくらいで予想以上に大きいかった・・
c0110871_1474717.jpg


ラオス料理は日本人の口に合う。
ちょっと辛い料理(↓写真の真ん中の 肉そぼろとパクチー)があったけど
全部おいしい。
c0110871_148860.jpg


次回はラオスの観光スポットをレポートします。
[PR]

by W_A_S | 2011-09-29 14:09 | 海外旅行  

ベトナム・ラオス・カンボジア4都市の旅 その1

今年、初海外。

今回はベトナム航空主催の研修ツアーです。

東南アジア巡り。
ハノイ→ビエンチャン→プノンペン→ホーチミンと3カ国、4都市を周ります。

まずは1日目ハノイから
c0110871_1522474.jpg

席はビジネスでした
前とのスペースが広い。 エコノミーならもう1席入るくらい。
座席着いたら、シャンパンやらアメニティやら持ってきてもらえて
やっぱ、エコとは違う。なんかリッチな気分♪
c0110871_1523323.jpg

機内食 
コースで出てきます。
デザートのマンゴーシャーベットとベトナムコーヒーが
美味しかった☆
ベトナム航空の機内食で出してるワインは結構いいものを出してるそうなので
お好きな方は飲んでみてください。

約5時間の快適なフライト後、ハノイに到着♪
c0110871_15232139.jpg

ノイバイ国際空港

空港から市内までは車で40分程度。

ベトナムの家はカラフルで個人的に結構好み☆
昔フランスの植民地時代があったからかヨーロッパ的なテイスト
とアジアンテイストのミクスチャーな感じがいい。

空港からそんな景色を見ながらまずはインターコンチネンタルハノイに到着。
ホテル見学。
c0110871_15234012.jpg

一部の部屋は池の上に立っていてヴィラ風になっています。
リゾート風でプールでは欧米人が本を読んでたりで雰囲気が良い。
c0110871_1523538.jpg

部屋の中はこんな感じになっていて、ベッドがシングルサイズなので
ちょっと小さいかな。。


そして次は今日の宿。
メリアホテルハノイ。
c0110871_1524698.jpg

部屋もベッドも広くていい。
ホアンキエム湖の近くで、ホテル近くの道では屋台があったり
などローカル色たっぷり。
c0110871_15242040.jpg

夜はベトナム料理。
ハノイビール、333とかローカルビールの味比べをしながら
おいしく頂きました。


翌朝はハノイからラオスのビエンチャンまで移動します☆
[PR]

by W_A_S | 2011-09-15 15:25 | 海外旅行  

香港&インドの旅(9)

【6日目】

昨日ホテル到着時にも窓からの眺めを撮りましたが、
朝何とはなしに外を眺めてみたら・・・
c0110871_1243692.jpg

建物の上に孔雀が!!
孔雀はインドの国鳥ですが、なぜ民家風の建物の屋上にいたのかは謎です。。

さて今日はアグラからデリーまでバスで移動となりますが、
その前にGateway Hotelを視察。
c0110871_12582298.jpg

c0110871_1301366.jpg

赤を基調としたインテリアがかわいいですね。
このホテルはスーペリア以上のほとんどのお部屋がタージ・ビューになります。
c0110871_1321147.jpg

これが今回最後の見納め!!
是非アグラに宿泊される際は、せっかくなのでタージマハルが見えるお部屋を
リクエストしてみてくださいね!

そして朝食後、デリーまで約5時間のバス移動。
道はデリーがある程度近くなってくるとそれなりに整備されていましたが、
途中まではかなりの悪路。
しかも走っているのは自動車だけではありません。
というわけで、ガタンゴトンと揺れ続け、なおかつ
クラクションをひたすら鳴らし続けて進んでいきます。

ところで、インドの観光バスには助手席があり、必ず助手さんがいます。
というのもオートリキシャやらバイクやら牛やらがごった返している道で
ウィンカーを出しても見えないから、助手さんが窓から手を出して
曲がるぞーといったことを意思表示する必要があるから、だそうです。
めちゃくちゃですねー。

窓を開けっぱなしにしておくと暑いので(時に50度近くになるとか)、
運転席と客席の間にはガラスの仕切りがあり
客席は涼しく過ごせるようになっていますが、
ドライバーさんと助手さんは大変ですね・・・(汗)

さてここでインド豆知識。

*その1
インドの町の名前は語尾が同じような音になっているものが
多いですね。
「~プール(南部ではプラム)」・・・ヒンズーの王様の街という意味
 (例: ジャイプール、ウダイプールなど)

「~アバード」           ・・・イスラムの王様の街という意味
 (例:ハイデラバード、アウランガバードなど)

だそうです。
となるとパキスタンのイスラマバードも当てはまりそうですね。


*その2
シーク教はヒンズーから枝分かれしたものですが、
シーク教徒の方は産まれてから髪の毛を切らずに伸ばし続け、
束ねて頭上にぐるぐる巻いています。
これは頭を保護する役割があり、ナイフで切りつけても
切れないのだそう。
髪の毛にそこまでの強度があるとは驚きですね!


*その3
ベジタリアンの多いインドでは、動物性のものが食品に入っているかどうかは
とても重要なことになります。
もし日本の国旗のようなマーク を見かけたら、
それは日本製という意味ではありませんよ!
ノンベジタリアンということになります。
一方、 はベジタリアン。
確かに、ホテルの朝食会場でもひとつひとつの料理に
これらのマークがついていました。

初めは何のことだか知らなかったので、
American Pancakeと書いてある札に
なぜ日本の国旗が?!
と思ってしまいましたが、ノンベジという意味でした!


*その4
インドの卵は黄身の色が薄い。

ニワトリさんの栄養不足が原因だとか。
私は卵料理は食べなかったので
味がどうなのかはわかりませんが、
召し上がった方は特に何も言ってなかったので
味はそんなに変わらないのかな、と思います。


*その5
インドの方はほとんどがお見合い結婚。
しかも新聞に広告を出して相手を募集します!

苗字、身長、年収、肌の色、持参金有りor無し
男性はこの5つの情報を掲載し、応募してきた人とお寺で会ってみる。
気が合えば占い師に占ってもらう。
もし占いの結果が悪ければ、まず結婚しないそうです。

インドでは階級制度がまだまだ残ってしまっているのが現実。
苗字で階級が分かってしまうので、階級を越えた結婚も
なかなかないようです。

なおインドでは指輪をごろごろつけている方をたくさん見かけますが、
これも占い師に何をつけるべきが占ってもらうそうです。
占いが生活にしっかり根ざしているのが面白いですね!



そうして、ガタガタ揺れ続けようが、クラクションがうるさかろうが
爆睡しまくりデリーに到着。

まずはランチです。
しかも久々の脱カレーで、中華料理♪
c0110871_15421643.jpg

こちらのお店はインド料理と中華料理の両方を楽しめます!

朝はだいたいビュッフェ形式のため、
カレーを避けようと思えば避けられたものの、
昼・夜はやはりカレーから逃れられない日々を送ってきたので
かなりうれしかったです!!
c0110871_15403145.jpg

c0110871_15405168.jpg

中華はいつ食べても美味しいですね!

もちろん本場のカレーも美味しいのですが、
毎回何種類かのカレーを少しずついただくスタイルで、
その顔ぶれがだいたい毎回同じ。。
定番バターチキンはもちろん毎回スタメンで、
そのほかはベジタブルカレー、カッテージチーズのカレー、マトンカレー、豆カレー。
だいたいそんな感じでした。
(カレーと共にタンドリーチキンなども出ましたが。)

時折他の料理で息抜きをすると、またカレーを美味しく
いただけるので、オススメです!

さてランチ前はあんなに天気が良かったのに、
いつの間にやらこんな天気に。
c0110871_15462383.jpg

c0110871_15545816.jpg

こちらは世界遺産の「クトゥブ・ミナール」(勝利の塔)です。
イスラム教徒がヒンズー教徒に対する勝利を記念して建てたものです。
c0110871_15521866.jpg

そしてこちらはクトゥブ・ミナールよりも大きい塔を作ろうとして挫折したものです。

c0110871_1557337.jpg

何かのアトラクションかと思ってしまいますが、
れっきとしたお寺。お猿さんを神様としています。
バスの中から撮っただけなのでどういう構造になっているのか
よく分かりませんでしたが、かなり気になりました!


デリーでも何件かホテルを視察し、
旅のシメとなるお食事は当然カレー!!


そして空港へ。
c0110871_1665613.jpg

妙になまめかしい象さん。
c0110871_1684634.jpg

c0110871_16105693.jpg

このお店で会えますよ。
お土産の買い残しがある時にオススメのお店です。
(しかしここでじっくり買い物するヒマすらありませんでしたが・・・涙)

帰りも香港経由です!
ジェットエアウェイズでデリー00:35発⇒香港08:35着
ラッキーなことにまたビジネスクラスに乗れました♪
しかもパジャマを借りることができました!
やわらかい生地なのでとても楽でしたよ。
c0110871_162925100.jpg


さっきシメのカレーを食べたはずですが、
機内食でまたしっかりとした食事が出てきてしまいました。。
c0110871_16341948.jpg

ナシゴレンもありましたが、意地で?カレーをチョイス。
デザートはお決まりの激甘。
c0110871_16384113.jpg

さすがに苦しかったです。

香港の空港はお店がたくさんあります(ZARAとかもありました)し、
c0110871_16294890.jpg

フリーのネットも使えるので
結構時間を潰せます。

そして香港航空で香港13:40⇒成田19:00
c0110871_16301814.jpg

c0110871_1630425.jpg


旅は以上で終わりです。

ところでインドに行くとやっぱりお腹を壊すのか、気になる方も多いかと思いますが
私は壊しませんでした。
むしろ香港の冷房の方が私には強敵でした。

でもインド初体験のメンバーの中で
インドでお腹を壊さなかったのはなぜか私だけ。。
歯磨きのときは普通にホテルの蛇口からでる水を使ってましたし、
他の方々も生野菜とかは気をつけていたはず。

みなさんとの違いといえば朝食に卵料理を
食べなかったことくらい。
(単にあまり好きではないので)
各ホテルでいただいたウェルカムドリンクは
もしろ他の人よりもぐびぐび飲んでいたような気がしますし・・・

水や油が日本人のお腹に合わないと言われますが、
卵料理も意外と危険なのかも?!
今度インドに行かれる方は試して?みてください!

ちなみに正露丸などの日本の薬は全く効かないそうですよ~
[PR]

by W_A_S | 2011-08-11 15:02 | 海外旅行