<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

スタッフの旅行記! ~マダガスカル編~

めっきり冬らしくなってきました。
インフルエンザが流行り始めているので要注意です!


さて今回は、マダガスカルに行ってきた大阪のスタッフのお話です。
マダガスカルってどうやって行くんだ?
ふらっと行って大丈夫?
いろいろ気になるところです。

そこで問題です。

首都はなんという街でしょう?

答えは...探してみてくださいね!


↓↓↓


ふと、日常を離れてマダガスカルへ行きたくなることはありませんか?


マダガスカルは、アフリカ大陸の南東、インド洋に原始の自然が
今もなお数多く残有する神秘的な島です。
アフリカ モザンビークからわずか400kmしか離れていない島
であるのに(以前はアフリカ大陸の一部だった説が有力)
固有の進化を続けた動植物が数多く潜んでいます。
アフリカ大陸とは別世界です。

まず、マダガスカルへの行きかたですが、
日本からはマダガスカルへのフライトはないので、
最もポピュラーなタイ・バンコクの経由を選びました。

日本⇔バンコクまでは、日本に就航している航空会社で、
バンコク⇔アンタナナリボまでは、マダガスカル航空を利用する方法が便利です。
マダガスカル航空は、アジアには現在バンコクのみ就航していますが、
来年には中国線を就航する予定があるとか?
マダガスカル航空のホームページには、日本語で観光案内なども
掲示されているので、要チェックです!

バンコクからのフライトが深夜のため、大阪⇔バンコク間を日本航空の夕方便を選択し、
バンコク・スワンナプーム空港乗継、マダガスカル首都・アンタナナリボへ到着となります。
(実際は、バンコク⇔アンタナナリボ直行便ではなく、フランス海外県の
レ・ユニオン経由となります)
バンコクからのフライトは、アフリカン独特の雰囲気となりますが、
日本人の観光客も多かったです。
c0110871_18531430.jpg

日本を夕方18:45に出発して、19時間かけ翌朝07:45
(日本⇔マダガスカル6時間の時差)
ようやく南半球神秘の島 マダガスカルへ到着。
空港は、タラップから直接駐機場内を歩くレトロなタイプです。

まずは、空港でのイミグレーションで一問題。
査証は空港でも取得できますが、US$かEUROか
現地通貨マダガスカル・アリアリのみです。
事前に外貨を準備しておけばよかったのですが、
イミグレーション通過前に両替所が全くなく、空港職員のお世話となりました。
(そりゃそうですよね・・・。下準備をしておかないと・・・。)
空港職員に連れられ、イミグレーションを通していただき、両替所へ。
両替すると、再びイミグレーションに戻り、28,000アリアリを支払い査証を取得。
(1000アリアリ≒60円)
査証は、エジプトやシリアのような印紙をパスポートに貼付する珍しいタイプです。

必要事項を申告して、ようやく入国。まずは、空港から外に出て、
太陽光線は強いけれどもカラっとしたアフリカ独特の気候に遭遇し、
長いフライトでのほどよい疲労感も吹っ飛びました!

その日の午後、国内線を利用して、
西海岸・バオバブの群生地で有名なモロンダバへ。
世界で9種類のバオバブが確認されていますが、
その中の6種類がこのモロンダバ周辺で確認されています。
空港へ近づくと、乾いた大地に突如、バオバブの群生が視界に入ってきますので、
寝不足でもこの区間はマダガスカルコーヒーでも飲んで空の旅を楽しんでください!

タラップを降りた瞬間、モザンビーク海峡からの
ジワッとした湿気を含んだ風が辺りを包んでいます。
海に近づいたと実感する瞬間でもあります。
海岸沿いに行くと、モザンビーク海峡に沈む夕陽を現地の人は、
毎日の習慣のように会話を楽しんだり、サッカーに興じる少年など
時間がのんびりと過ぎているのを実感しました。
c0110871_1854893.jpg

c0110871_1982523.jpg


翌日、朝から快晴で、この日はモロンダバ観光のハイライト、バオバブの並木道
(バオバブの木があたかも街道のように両道に群生している地点)を目指すことに。

さて、ガイドブックを読んでも実際どこにあるのか見当もつきません。
まずは、近づかなくてはいけないので、タクシーべと呼ばれる、乗合タクシー乗り場へ。
運転手にガイドブックを見せ、「ここに行きたいんだけれど」と告げると、
「おぉ、乗ってけ、乗ってけ、適当な所で降ろしてやるよ!」との勝手な解釈をし
乗り込んでしまいました。
c0110871_1852951.jpg

マダガスカルは、現地のマダガスカル語と以前の支配していたフランス語は通じますが、
英語で旅をすることは困難な部分が多くありますので、ご注意を。

しばらく30分くらい走っていると、分岐点に差し掛かり、
「Baobab!BaoBab!」みたいな感じで実際周囲を見渡してもバオバブが
全くないところで降ろされてしまいました。ここからは、自力で歩くしかないようです。
c0110871_1855613.jpg

バオバブの並木道へ続く1本道の周辺では、燦々と大地を熱する太陽、
青々としたサトウキビ畑やゼブ牛(背骨が突き出したマダガスカル独特の牛)の耕運、
遠いところからは子供たちが水路で水遊びしている歓声が時折聞こえます。
そんな道を1時間くらい歩いていると独特の風貌で悠々と乱立するバオバブが
視界に入ってきました。
c0110871_18552646.jpg

ゆっくりと時間が過ぎているこの瞬間と、宇宙に通じる空の青々さ、
地平線まで建造物の存在しないこの空間に、
心がすっと洗浄される素晴らしい一瞬でした。

しばらくして、まさしくバオバブが整然と列を作った並木道へ到達となりました。
ここまで8kmくらいは歩いたでしょうか?日陰のない1本道を飲料水の残量と
戦いながら、2時間かけようやく到達しました。
c0110871_18464586.jpg

その並木道を見渡せるレストランで飲んだTHB(Three Horse Beer マダガスカル産
ビール ラベルに3頭の馬が描かれています タイバーツではありません…)
は、乾いた喉を潤すには十ニ分でした。
(THBにはFRESHというレモンスカッシュ割りみたいなタイプもありそちらもGOOD!)
c0110871_18461962.jpg

日没前には、町へ戻らなくてはならないため、今来た道をバオバブを背中に、
時折大型トラックの土埃を浴びながら、ゆっくりと歩いて帰りました。
海からの湿った風が火照った体にそっと後押しするように…。

*****

続きはまた来週!
[PR]

by W_A_S | 2007-11-29 19:09 | 海外旅行  

スタッフ旅行記! ~ハワイ カウアイ島編~

東京もだいぶ寒くなってきましたね~。
でも今回は暖かいハワイに行ってきたスタッフのお話です!
美しい写真に、つい海に行きたくなってしまいますよ!

これからどんどん寒くなる日本を抜け出して、あなたも
うっとりするような海や山を見にハワイに行ってみませんか?

↓↓↓

9月中旬少し遅い夏休みを利用して
ハワイ・カウアイ島へ行ってきました。

みなさんナ・パリコーストをご存知ですか?
カウアイ島北に位置する扇状の岩と谷が幾重にも連なる
ダイナミックな景観が見所の海岸です。
4年前に訪れた時に島内のカララウ展望台から
ナ・パリコーストを見て感動し、次回は真近で、
壮大な景色を見たいという野望を持っていきました。

ナ・パリとは削り取られたという意味だそうです。
車では行けないのでオススメは島内を1周する
ヘリコプターツアー!!
ヘリは高いし…&どうやって予約するの…?
と思うかもしれませんがご心配なく!!
カウアイ島専門オプショナルツアーの会社をサイトで発見!!
c0110871_18364732.jpg

他よりも安くおまけにスタッフが日本人!!
英語の苦手な私にも心強い味方です。

ヘリは6人乗りで初めて乗るので始めは緊張しましたが
全く揺れはなく快適なフライトです。
フライトは約1時間です。
c0110871_18403371.jpg

ナ・パリコーストは山と砂浜と海のコントラスト
で自然の綺麗さ&たくましさそして
人を引き付ける凄さが実感できました。
c0110871_18394556.jpg

c0110871_1840765.jpg

c0110871_18405753.jpg

大自然が残るカウアイ島!
ハリウッド映画の撮影に使われる事も多いようです。
その他ワイメア渓谷・シダの洞窟など
小さい島ですが見所はたくさんです。
カヤックツアーで体を動かすのもいいかもしれませんね!!
[PR]

by W_A_S | 2007-11-22 18:46 | 海外旅行  

秋と言えば

気が付けば、真っ盛りです。
東京も紅葉が始まりました。

秋といえばやっぱり京都
真っ赤に色づいた庭園をのんびり眺めるのは乙なものです。
ただし紅葉の時期の休日の京都は相当な人ごみになります。
まるで原宿にでもいるような気分。
これでは癒されません!!

というわけで私のおすすめは冬。
もちろん寒いですよ~。
平日は場所によってはタダで入れてしまったりします。
(ただしご本尊などは閉まっていて見れなかったりしますが・・・)
そして当然人が少ないので、独り占めのような状態になることも!
これって贅沢ですよ~。

そして雪景色だってなかなかなものです。
松のに雪の白。
やっぱり京都には静けさが似合います。

そんな私のおすすめは大原にある宝泉院です。
庭園が非常にきれいでJR東海のコマーシャルにも使われたことがあります。

お抹茶とお菓子をいただきつつ、雪降る庭園を眺めていると
おばちゃんがやってきて解説をしてくれます。
もちろん庭園について。

そして血天井について。

さっきお抹茶をいただいていた場所で
上を見上げるとそこが血天井だったんです。
しかも信じられないほど生々しい・・・。
しかし庭園は美しい。
不思議なミスマッチ。

というわけで1粒で2度おいしい?、そんな場所であります。

まだ行ったことない人は是非行ってみてくださいね~。
[PR]

by W_A_S | 2007-11-14 13:26 | 全体