<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

旅な一枚 -19-21枚目-

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


年末から寒い日が続きますが、久々に海の話題をお送りします♪
プーケット周辺のインド洋側の海は乾季の11~4月頃がシーズン。
雨季はモンスーンの影響により海が荒れてしまうそうです。

去年の話になりますが、プーケットから北に車で1.5~2時間ほど
走ったところにあるカオラックという町の近くでダイビングをしてきました。

この町は田舎であるものの、ヨーロッパ系の旅行者が意外と多く
ほどほどににぎわっています。
ここからダイビングクルーズの船が出ていて、
これに乗り込んでひたすら潜る・食べる・寝る!!
ダイビングポイントまで船ごと移動できるので、
重たい器材を引きずって歩く必要もない上に、
ダイビング後はすぐに暖かいシャワーを浴びることもできてしまいます!


そこで出会えた大物がコチラ↓
c0110871_16584294.jpg

c0110871_16585198.jpg

マンタです!!
初マンタです!!!
透明度が低かったので写真が暗くなってしまったのが
ちょっと残念ではありますが、
やっぱり大きいですね~☆
こんな大きな生き物が悠々と自分の目の前でぶわーっと舞っているのが
なんだか不思議でならないほど。
ボン島という島の近くで遭遇しました。
幅はだいたい4mほどあったでしょうか。

この海域では、マンタを見れるかどうかは運次第。
結局クルーズ中にシュノーケルも含めて3回見れたので
なかなかツイてました♪

あとはジンベイザメにも会えたらよかったのですが。。。
これは今後のお楽しみにしたいと思います。

c0110871_1742650.jpg

ある日のダイビング終了時、海面に浮上してきたら
ちょうど太陽が水平線に沈むところだったので
海面にプカプカ浮かびながらパチリ。
(だからブレてしまいました・・)
このような時間帯に水の中にいることはあまりないので、
これもまた珍しい体験でした!

のんびりダイビングするなら
クルーズがおすすめですよ☆
[PR]

by W_A_S | 2011-01-13 17:13 | 海外旅行