<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

旅な一枚 -48~54枚目-

パリで目立つ教会といえば、サクレ・クール聖堂でしょうか。
小高い丘の上にどっしりと建っているのでとても存在感があります。

ここは有酸素運動をしたい方におすすめ!

私は最寄のABBESSES(アベス)という駅から歩きましたが、
まず駅のホームから地上が遠い。。
まさかあんなに階段が続くとは思わなかったので、
人がたくさん待っているエレベーターを使わず
コツコツと階段をのぼっていったところ・・・
行けども行けども改札に辿り着けない。。
(エスカレーターはなし)

エレベーターを待っている人が多い理由にそこで気がつきましたが
今更引き返すワケにもいかず・・・。

さんざんのぼり続けて、
やっと改札に着けた!と喜んでみたものの、
そこから地上の出口までが
また階段、階段。。
日ごろほとんど運動しない私はもう既にヨレヨレ。

しかし、そこはまだ丘の中腹。

頂上を目指すにはまたさらにながーい階段を
のぼるハメになります。
c0110871_16445525.jpg

せっかくなので気合を入れてのぼっていきましょう!
c0110871_16452497.jpg

やっとの思いで頂上に到着してみると、
さすがにいい眺め。パリの街を一望できます。

教会内を見学した後、まだまだのぼります!

このサクレ・クールもドームに上がることができます。
またもやゼエゼエいいながらのぼっていくと・・・
c0110871_16454893.jpg

c0110871_16465582.jpg

地上の人のサイズでドームの高さがなんとなく分かるでしょうか?

c0110871_16474786.jpg

高い丘の上に建つ教会の高いドームから見下ろすと
エッフェル塔が低く見えますね。
残念なお天気でしたが、それでもとても気持ちよかったですよ!!

天気が良かったらさぞかし遠くまで
見えるのでしょうねえ。

ちなみにエッフェル塔からサクレ・クールを見るとこんな感じです(丘の上の建物)↓
c0110871_16521069.jpg


ドームから降りてきて出口から出ると
こんな張り紙が。
c0110871_1649381.jpg

入口と出口が別になっているので、
ココからは入れませんよ~、ということなのでしょう。
なかなかかわいい落書きです♪

というわけで結局、教会内の様子なんて
ほとんど記憶に残っていません(汗)
たくさん、のぼったな~


ちなみに後から気がつきましたが、丘の中腹から頂上まで
モノレールみたいなものがありました。
脚力に自身がない方はこれを利用すれば少し楽できますね。
[PR]

by W_A_S | 2011-11-24 16:00 | 海外旅行  

旅な一枚 -35~47枚目-

前回シテ島にあるノートルダム大聖堂の写真を
ご紹介しましたが、私のおすすめは同じくシテ島にある
”サント・シャペル”です♪

c0110871_15445181.jpg

c0110871_1545098.jpg

外観は渋いのですが、中は全く違います!

まず1階。
c0110871_15471676.jpg

c0110871_15472562.jpg

c0110871_15473591.jpg

c0110871_1256866.jpg

壁や天井が青や赤など鮮やかな色で塗られていて
とてもかわいいデザイン!

そして圧巻は2階。
c0110871_15504329.jpg

c0110871_15505271.jpg

c0110871_15511789.jpg

c0110871_15513537.jpg


そんなに大きくない教会ですが、両サイドに大きなステンドグラスが
ずらっと並んでいて壮観です!
小雨がポツポツ降る天候であったにも関わらず
光が降り注いでくるようで気持ちよく、思わず長居してしまいました☆

c0110871_12564871.jpg

c0110871_15591641.jpg

c0110871_12565619.jpg

床のデザインも凝っていて楽しめます!(様々なデザインあり)

この教会は入る前に飛行機に乗るときのようなセキュリティチェックがあるので、
列に並ぶ必要があります。
午前中の早めの時間に行った方がいいかもしれませんね!
[PR]

by W_A_S | 2011-11-17 16:00 | 海外旅行  

旅な一枚 -27~34枚目-

パリには有名な教会がいくつかありますが、
シテ島で有名な教会はノートルダム大聖堂ですね。
ノートルダムはツアーでもよく訪れるので、
知ってる!行ったことある~
という方が多いかもしれませんね。

でも!やっぱり旅はお決まりコースをさっさと回って終わりにしてしまうよりも
自分で回る方が楽しいと思いませんか?!

ノートルダムはこんな教会です。
c0110871_1512886.jpg

c0110871_1514941.jpg
c0110871_152255.jpg


観光客が次から次へと入っては出て行くという状態なので、
その流れにのって見学していると意外とあっという間に見終わってしまいます。
でもそこで終わりにしてはちょっともったいない!

教会の正面に向かって左側のところに
教会の上部に上がれる階段の入口があるので
ぜひそこに並んでみましょう♪

階段も教会の上部も人が1人通れるだけの幅しかないので、
時間を空けてだいたい15~20人ずつ入場させていくシステムになっています。
そのため結構待たされます。
私は寒風吹く中1時間近く待ちました。。
寒い時期に並ぶ場合は防寒対策を忘れずに!

心臓破りの階段をゼエゼエ言いながらのぼっていくと、
c0110871_15255418.jpg

天気がイマイチでしたが、このような眺め。(中央にかすんで見えるのがエッフェル塔)

階段が何段あるのかは分かりませんが、
ここまであがるのはもちろん大変です(汗)

でも、とても気持ちいいですよ!

下からでは見えない彫刻。
c0110871_15312296.jpg

かじってますねえ。
c0110871_12493069.jpg

二宮金次郎がパリに?!と思いきや、
c0110871_15313099.jpg

ちょっと違いました。
c0110871_15314143.jpg

これは昔使われていた鐘だそうです。

時間があるときは是非トライしてみてくださいね!
[PR]

by W_A_S | 2011-11-10 15:30 | 海外旅行  

旅な一枚 -22~26枚目-

まもなく1年経とうとしていますが、、、
去年の11月に羽田からJAL便でパリに行ってきましたので
その時の写真をご紹介していこうと思います。

JALの羽田-パリ線は去年の秋の羽田国際化により
就航がスタートした路線です。
羽田を深夜に出るので、残業してから羽田に向かっても間に合います。

オフィスのある新橋から羽田までは都営浅草の直通に乗れば1本!
かなり便利です。

しかも羽田の到着ロビー(出発ロビーにはありません)にはシャワールームがあるので、
さっぱりしてから搭乗することもできますよ。
(但しシャワールームは恐ろしく狭いので、大きいスーツケースを持ち込むと
大変です。。)

c0110871_1884689.jpg

出発ゲートには天気予報が表示されるなどさすが新しい空港です。
(天気予報自体は当たりませんでしたが。)

羽田は成田と違い、周囲に建物がたくさんあるので
離陸時に見える夜景はなかなか綺麗ですよ~

出発は夜中の1:30でしたが、きっとそれなりにボリュームのある夕飯を
出してくれるに違いない!と勝手に思い込んでいた私。
軽くカロリーメイトをかじっただけでお腹を空かせて
食事が出てくるのを待っていたところ・・・
c0110871_18171987.jpg

小さな蒸しパンが2つだけ。
でした。(涙)

5月に乗ったインドのジェットエアウェイズは
同じく深夜出発の便でもしっかり食事が出てきたのに、大違いです。
インド人はボリュームのある機内食が提供されないと怒り出すそうですが、
日本人の場合は深夜にボリュームのある機内食がでてくると
逆に「何考えてるんだ?!」ということになるのでしょうか。

ショックですが、寝るしかありません。。

そして待ちに待った朝食!!
和と洋の2タイプ有り、和をお願いしようと思っていたところ、
和は売り切れ。(涙)
洋は・・・
c0110871_18273390.jpg

フタを取ってみると黄色いドロドロしたものが。。。
(その奥にあるものはハムなどがはさまったデニッシュサンドです)

何かと思ったらコーンスープでした!
スープストックトウキョウが提供しているメニューなので
味はもちろん大丈夫でしたが、
機内食にコーンスープ?!?!
とさずがにギョッとします。

もし乱気流に巻き込まれたらこのスープが
空中を舞うことになるのだろうか・・・
とぞっとすることを想像してしまったため
そそくさといただきました。

機内のトイレにはこんな絵葉書がありました
c0110871_1602916.jpg

c0110871_1605313.jpg

トイレは2ヶ所利用しましたが、なぜか1箇所だけ置いてありました。
誰か持っていってしまったのかもしれませんね。

日系の航空会社だと日本語字幕の映画が充実しているのが
やはりありがたいものです。
[PR]

by W_A_S | 2011-11-04 12:46 | 海外旅行