人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅な一枚 -27~34枚目-

パリには有名な教会がいくつかありますが、
シテ島で有名な教会はノートルダム大聖堂ですね。
ノートルダムはツアーでもよく訪れるので、
知ってる!行ったことある~
という方が多いかもしれませんね。

でも!やっぱり旅はお決まりコースをさっさと回って終わりにしてしまうよりも
自分で回る方が楽しいと思いませんか?!

ノートルダムはこんな教会です。
旅な一枚 -27~34枚目-_c0110871_1512886.jpg

旅な一枚 -27~34枚目-_c0110871_1514941.jpg
旅な一枚 -27~34枚目-_c0110871_152255.jpg


観光客が次から次へと入っては出て行くという状態なので、
その流れにのって見学していると意外とあっという間に見終わってしまいます。
でもそこで終わりにしてはちょっともったいない!

教会の正面に向かって左側のところに
教会の上部に上がれる階段の入口があるので
ぜひそこに並んでみましょう♪

階段も教会の上部も人が1人通れるだけの幅しかないので、
時間を空けてだいたい15~20人ずつ入場させていくシステムになっています。
そのため結構待たされます。
私は寒風吹く中1時間近く待ちました。。
寒い時期に並ぶ場合は防寒対策を忘れずに!

心臓破りの階段をゼエゼエ言いながらのぼっていくと、
旅な一枚 -27~34枚目-_c0110871_15255418.jpg

天気がイマイチでしたが、このような眺め。(中央にかすんで見えるのがエッフェル塔)

階段が何段あるのかは分かりませんが、
ここまであがるのはもちろん大変です(汗)

でも、とても気持ちいいですよ!

下からでは見えない彫刻。
旅な一枚 -27~34枚目-_c0110871_15312296.jpg

かじってますねえ。
旅な一枚 -27~34枚目-_c0110871_12493069.jpg

二宮金次郎がパリに?!と思いきや、
旅な一枚 -27~34枚目-_c0110871_15313099.jpg

ちょっと違いました。
旅な一枚 -27~34枚目-_c0110871_15314143.jpg

これは昔使われていた鐘だそうです。

時間があるときは是非トライしてみてくださいね!

by W_A_S | 2011-11-10 15:30 | 海外旅行  

<< 旅な一枚 -35~47枚目- 旅な一枚 -22~26枚目- >>