人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1

久々に旅行記復活です!

ゴールデンウィーク初日の4/28(土)から
2泊4日(短いっ!)でベトナム中部のダナンとホイアンに
視察旅行に行ってきました!
これから数回に分けてそのときの様子をお届けします。

【利用航空会社】ベトナム航空

【旅程】
4/28 成田10:30⇒ハノイ14:15
    ハノイ16:25⇒ダナン17:40

4/30 ダナン21:35⇒ハノイ22:45
5/01 ハノイ00:20⇒成田07:35


今年のゴールデンウィークは祝日の並び方が良かったので
きっと空港は激混みに違いない!と思っていましたが、
朝早かったせいかあんまり混雑していませんでした。

但し視察旅行という特殊な?立場のためか
チェックインに時間がかかりました。
こんな一番のピークに本当に搭乗できるのだろうか・・・
と若干不安に駆られつつも、
暇なので周りのお客さんを観察しながら待っていると、
ちょっと気になることが。

ベトナム航空でヤンゴンに行く中高年の方が多い!
ベトナム航空でベトナム中部を訪れる方はあんまり多くない?!

ヤンゴン、人気みたいですね。
パゴダとか確かに見てみたいものです。
ヤンゴンに行くにはベトナム航空やタイ航空を利用すると
往復共に乗継が良いのでおすすめです。

さて、ベトナム中部。
まずはホーチミンとかハノイを訪れて数日過ごし、
その後ベトナム中部に移動するという方もいらっしゃったかもしれませんが、
最初の目的地が中部という方はあまり見当たらないようでした。

かくいう私自身もホーチミン・ハノイには行ったことがあるものの、
中部は今回が初めて。

雑貨を見るのが好きで、なおかつパクチー(香菜)も大好きなので
またベトナムに行きたいなぁ、と以前から思いつつも
ホーチミンだけorハノイだけorホーチミン&ハノイ
という3パターンの旅はやはり一度訪れていることもあって
いまいちピンとこない状態。

ベトナム中部も雑貨を見るだけならホーチミンかハノイで
十分だろうからわざわざ行くのもちょっと面倒。
ベトナムの遺跡も気になるけどアンコールワットとか既に行っているし・・・
というわけでやっぱりベトナム中部を含めて考えても
どうも「よし!行こう!!」とはならず。。

そんな中、今回やっと久々にベトナムを訪問することができました!

機内食のメニューとおかき
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_10582318.jpg


メニューは和食と洋食の2種類が用意されていました。
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_10584750.jpg


私は洋食を選択
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11044.jpg

rockfishとはメバルのことのようです。

お隣の方は和食をチョイス。
人形焼が出てくるなんて珍しいですよね。
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_1102697.jpg


約5時間45分のフライトの後、ベトナムの首都ハノイに到着。
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_1105160.jpg


うれしいことに入国カードは必要なし!
入国審査ではパスポート・Eチケット・ハノイまでの搭乗券半券を
見せればOKです。

10年ほど前に訪れたときはびっくりするほど
なーんにもない空港でしたが、今ではお店などがいろいろある
活気のある空港になっていました。
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_1175423.jpg


一旦荷物を受け取って
国内線のチェックインは別途行います。
成田でもし液体のものを買った場合、
未開封でもこの時にスーツケースの中に入れてしまいましょう。
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_1183041.jpg


ダナンに夕方到着。
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_119013.jpg

とても綺麗な空港でした。
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_1194733.jpg


まずは夕食。
こちらのレストランでいただきました。
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11101792.jpg


牡蠣やお魚のフライ(鯛?)やご飯、豚肉を炒めたもの、
岩のりみないなものがたっぷり入ったスープ、空芯菜炒め、
イカとかエビ、デザートはパイナップルという豪勢なお食事。
どれもやさしいお味でお腹いっぱいになりました。
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11113034.jpg

ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11121254.jpg

ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11122419.jpg
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11124480.jpg
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11125819.jpg


食後は車でホイアンのホテルまで移動。

本日の宿泊先は RIVER BEACH Resort&Residencesでございます。
ホテル入口
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11151352.jpg

ロビーの様子
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11154085.jpg


お部屋
ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11163483.jpg

ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11164782.jpg

ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_1117599.jpg

ダナン・ホイアンで 雑貨だけじゃない!ベトナム体験 その1_c0110871_11171573.jpg

バスタブ付きだったものの、この帯状のカーテンの隙間が
気になり落ち着いて入れなかったのが残念。

ざっと荷物整理後、街中のマッサージ屋へ!
全身オイルマッサージ60分がたったのUS$20!!
安いですよね~♪

RIVER BEACHホテルは海のすぐ近くで
街中からは離れてしまっているのでタクシーを使いましたが、
タクシー代なんて安いものです。

ホテルで高いマッサージを受けるよりは
どんどん街中に行ってしまいましょう!

by W_A_S | 2012-05-17 15:15 | 海外旅行  

<< ダナン・ホイアンで 雑貨だけじ... 関空or中部⇔ソウル 1/6ご... >>