人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋と言えば

気が付けば、真っ盛りです。
東京も紅葉が始まりました。

秋といえばやっぱり京都
真っ赤に色づいた庭園をのんびり眺めるのは乙なものです。
ただし紅葉の時期の休日の京都は相当な人ごみになります。
まるで原宿にでもいるような気分。
これでは癒されません!!

というわけで私のおすすめは冬。
もちろん寒いですよ~。
平日は場所によってはタダで入れてしまったりします。
(ただしご本尊などは閉まっていて見れなかったりしますが・・・)
そして当然人が少ないので、独り占めのような状態になることも!
これって贅沢ですよ~。

そして雪景色だってなかなかなものです。
松のに雪の白。
やっぱり京都には静けさが似合います。

そんな私のおすすめは大原にある宝泉院です。
庭園が非常にきれいでJR東海のコマーシャルにも使われたことがあります。

お抹茶とお菓子をいただきつつ、雪降る庭園を眺めていると
おばちゃんがやってきて解説をしてくれます。
もちろん庭園について。

そして血天井について。

さっきお抹茶をいただいていた場所で
上を見上げるとそこが血天井だったんです。
しかも信じられないほど生々しい・・・。
しかし庭園は美しい。
不思議なミスマッチ。

というわけで1粒で2度おいしい?、そんな場所であります。

まだ行ったことない人は是非行ってみてくださいね~。

by W_A_S | 2007-11-14 13:26 | 全体  

<< スタッフ旅行記! ~ハワイ カ... 気になる旅・・・ >>